育ちざかり

d0118946_13130706.jpg
髪巻かれて後ろ姿まるかぶり、
「似てきたね〜」とか言ってもらって、
ウシシ。となってましたら、

キタ〜!
服共用期〜
パンツのサイズおんなじかよぉ。(フィットする場所が微妙に違うけどね、笑)

私の母は小さいさんなので、
共用できたのはほんの短い間だったような。
私たちの共用期はどれくらいかな、
たのしみましょうか。
d0118946_13141728.jpg



# by acream2 | 2017-03-24 13:08 | Comments(0)

春ですな

バレンタイン済んだらひなまつり。
女子ふたりの誕生日も1月2月。
冬は行事多いから、いつも追い立てられるようにこなしてきた。

けど、ここ数年は(追い立てられる)感覚にとらわれ、気持ちまで消耗しムダに疲れるのではなく、
(ごはん作って食べる、くらいのかんじで)

はい、その時きたきた、と気負わず適度に楽しむ。
が、できるようになった。

私がぜんぶやらないと!!
じゃ、なくなったおかげだと思う。
本日もよく手が動くムスメたちよ♡
d0118946_11491493.jpg

給食着トレード
d0118946_11495383.jpg







# by acream2 | 2017-02-19 11:35 | Comments(2)

英会話

友達がすすめてくれた近所の「無料英会話」
中学生も来てたよ。ってことで、おにいに話してみる。
週1、平日の夜1時間半?だったかな?


「いまはいいや、そーゆうのじゃなくて、学校の勉強やりたい。
今オレが求めてるのはそーゆうのじゃない。」

と一蹴でした。

中学校、高校、大学、
英語の授業ふつうに受けてきたけど、私、英語で会話なんてとうていできない、
教科書の英語に膨大な時間費やすなら、
その間に少しでも実際会話したりするお勉強をしたほうがいいんじゃ?
と、少し前の私ならそんなようなこと言ってた気がする。

けどいまはそれだとちょっと違うかんじ。

限られた時間になにをするか。したいのか。
なにをするべきか。今はまだしなくていいのか。
なにに興味あるのか。どんな自分になりたいのか。

そーゆうこと、自分でしっかり考えだして動けてるな、
と最近感じる成長したムスコを前に、
私の知ってるだけの範囲からのちっぽけな先輩ヅラや、先回り案など不要なのですよ。

自分でやりたい、いまだ!と思った時はじめたらそれがいちばんだし、
世間からみて遠回りや出遅れだったとしても、
それもまたよい学びだよね。

なにげない会話から
深くほりさげて考えてみたここ半日であった。


# by acream2 | 2017-01-31 12:57 | Comments(2)

稼ぐ

誕プレにリクエストしたUFOキャッチャーを実家でいただく。
もーすぐ8才、まだ、欲しいおもちゃある年頃でかわいいなぁ。
じいちゃん中身お菓子もオトナ買いしてくれたので、早速あそべる〜

きのう朝から試合で悔しい負けかたしたおにいが、いちばん夢中。妹とおもちゃに癒され?いい顔してるわ、ホッとする。
d0118946_06595049.jpg

自分もらったプレゼントに、兄姉が夢中になりすぎるのを黙って見てらんない?そのさん、動いた〜〜!
「10回10円ね。」
商売気出してきおりました!!

「オレ、100円で100回やろかな」
おー、こちらはオトナ?買い返し!

おかーさんにも、やらして。
「10円だよ」
10回もやんないから2円で2回やらして。

なかなかムズカシイ。
そこへギャラリー、部活風かけ声をかける。
「あい、ファイトォ〜!」
「まだまだだよぉ〜」
「おしいよ〜、あきらめるな〜!!」

とれなくて悔しくて、オトナ、コイン入れをちょっと刺激してもう1ゲームするズルをしたらば、
「ズルは1回10円!」
ってスタッフきびしい。
ハイチュウ1つに22円かかったわい。

部活風かけ声にハマり、私もかける。
「ワイドに〜!」
「ライン上げてこ〜!!」
「チャンスだよー」
(すべて今朝見たサッカー風、笑)
メールでお礼がてら、実況したら、母から
「がんば!」
って昭和かけ声までとびだし、かなり楽しかった〜

おもちゃもたまにはイイな。


# by acream2 | 2017-01-29 06:34 | Comments(0)

忍者?

2年生のしめくくり?に入っておる。
漢字のまとめテスト、九九のおさらい、
恒例の「うまれたときインタビュー」も。

漢字いろいろ惜しい


d0118946_06013951.jpg

d0118946_06015880.jpg

九九、なぜか8の段が怪しい。
ハチニ、ジュウニ
ハチロク、シジュウニ
になっちゃう。
あれ?ちがうよ
「え?いつもそうだよ」
って(笑)

うまれたときインタビューは、いろいろこみあげてしまい泣かないことで必死な母ですが、
今の天真爛漫キャラと参観で発表することを想定し、
あまり感動系になりすぎないよう配慮(笑)
が、やはり泣けるわい。
写真、さんざんなやんでそのが選んだ1枚はこれ!
d0118946_06084338.jpg

「ニンジャのやつもよかったんだけど〜」
とは?
これ!
d0118946_06094098.jpg

「あたし、ニンジャのポーズしてる!!」


# by acream2 | 2017-01-27 05:58 | Comments(0)