<   2017年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

英会話

友達がすすめてくれた近所の「無料英会話」
中学生も来てたよ。ってことで、おにいに話してみる。
週1、平日の夜1時間半?だったかな?


「いまはいいや、そーゆうのじゃなくて、学校の勉強やりたい。
今オレが求めてるのはそーゆうのじゃない。」

と一蹴でした。

中学校、高校、大学、
英語の授業ふつうに受けてきたけど、私、英語で会話なんてとうていできない、
教科書の英語に膨大な時間費やすなら、
その間に少しでも実際会話したりするお勉強をしたほうがいいんじゃ?
と、少し前の私ならそんなようなこと言ってた気がする。

けどいまはそれだとちょっと違うかんじ。

限られた時間になにをするか。したいのか。
なにをするべきか。今はまだしなくていいのか。
なにに興味あるのか。どんな自分になりたいのか。

そーゆうこと、自分でしっかり考えだして動けてるな、
と最近感じる成長したムスコを前に、
私の知ってるだけの範囲からのちっぽけな先輩ヅラや、先回り案など不要なのですよ。

自分でやりたい、いまだ!と思った時はじめたらそれがいちばんだし、
世間からみて遠回りや出遅れだったとしても、
それもまたよい学びだよね。

なにげない会話から
深くほりさげて考えてみたここ半日であった。


by acream2 | 2017-01-31 12:57 | Comments(2)

稼ぐ

誕プレにリクエストしたUFOキャッチャーを実家でいただく。
もーすぐ8才、まだ、欲しいおもちゃある年頃でかわいいなぁ。
じいちゃん中身お菓子もオトナ買いしてくれたので、早速あそべる〜

きのう朝から試合で悔しい負けかたしたおにいが、いちばん夢中。妹とおもちゃに癒され?いい顔してるわ、ホッとする。
d0118946_06595049.jpg

自分もらったプレゼントに、兄姉が夢中になりすぎるのを黙って見てらんない?そのさん、動いた〜〜!
「10回10円ね。」
商売気出してきおりました!!

「オレ、100円で100回やろかな」
おー、こちらはオトナ?買い返し!

おかーさんにも、やらして。
「10円だよ」
10回もやんないから2円で2回やらして。

なかなかムズカシイ。
そこへギャラリー、部活風かけ声をかける。
「あい、ファイトォ〜!」
「まだまだだよぉ〜」
「おしいよ〜、あきらめるな〜!!」

とれなくて悔しくて、オトナ、コイン入れをちょっと刺激してもう1ゲームするズルをしたらば、
「ズルは1回10円!」
ってスタッフきびしい。
ハイチュウ1つに22円かかったわい。

部活風かけ声にハマり、私もかける。
「ワイドに〜!」
「ライン上げてこ〜!!」
「チャンスだよー」
(すべて今朝見たサッカー風、笑)
メールでお礼がてら、実況したら、母から
「がんば!」
って昭和かけ声までとびだし、かなり楽しかった〜

おもちゃもたまにはイイな。


by acream2 | 2017-01-29 06:34 | Comments(0)

忍者?

2年生のしめくくり?に入っておる。
漢字のまとめテスト、九九のおさらい、
恒例の「うまれたときインタビュー」も。

漢字いろいろ惜しい


d0118946_06013951.jpg

d0118946_06015880.jpg

九九、なぜか8の段が怪しい。
ハチニ、ジュウニ
ハチロク、シジュウニ
になっちゃう。
あれ?ちがうよ
「え?いつもそうだよ」
って(笑)

うまれたときインタビューは、いろいろこみあげてしまい泣かないことで必死な母ですが、
今の天真爛漫キャラと参観で発表することを想定し、
あまり感動系になりすぎないよう配慮(笑)
が、やはり泣けるわい。
写真、さんざんなやんでそのが選んだ1枚はこれ!
d0118946_06084338.jpg

「ニンジャのやつもよかったんだけど〜」
とは?
これ!
d0118946_06094098.jpg

「あたし、ニンジャのポーズしてる!!」


by acream2 | 2017-01-27 05:58 | Comments(0)

木のポーズだっけ?

夕食後、突如ヨガ的なものが繰り広げられてる。 の図
d0118946_12302522.jpg

by acream2 | 2017-01-20 12:29 | Comments(0)

雪〜!

きのうは1日スキーウエアで過ごしたその、
ふるたびに外にかけだしてたって。
けど結局積もりだしたのは夜だった。
d0118946_23180545.jpg
暗いけどがまんできず、ごはんの前後に雪遊び。

今朝は7時から10時半までガッツリ。
道路なのでもちろん付添っす、もう楽しむしかない!

雪合戦用の玉、製造しすぎて両腕がダルいよぉ〜

d0118946_23183518.jpg

d0118946_23185299.jpg

昼から晴れてもう溶けちゃった、
また降ってほしいね、週末に!!

by acream2 | 2017-01-15 22:59 | Comments(0)

ふたりめの社長

10月の誕生日に社長イスをリクエストしたおにいに続き、ふたりめの社長さん。

熱心にネット検索して選んだこれ、ナチュラル系の部屋に合わないんじゃ?と、母は危惧しますが、そこは自分で気づいて引き受けること、失敗して勉強勉強。とお口チャック。
(ホントはすげぇ言いたかったが)

おにいちゃんはパパに手伝ってもらったんだよね、私できる、気がする、
こーゆうの得意だから。
理科で組み立てて電気流すやつとかあるじゃん、あーゆうの、私いつもいちばんに流れるもん、男子に「はや!!」っていわれる。

めっちゃしゃべりながらサクサク梱包開ける(笑)

誰よりもはやく電気を流す女〜

いいね、そのままいっとくれ。
私にはとめることができない(そのつもりもない)勢いと鼻息の荒さですし。

最後までひとりでやりました、ヨシヨシ。
d0118946_11251246.jpg

d0118946_11254932.jpg

by acream2 | 2017-01-13 12:03 | Comments(0)

冷え大敵

急に冷えてきた?
部屋が寒い〜
ジーパンの上から、チャコールグレーのレッグウォーマーしてたら、

「なんか、すげぇ、抜きたての大根みてぇ、土ついたやつ!」

笑いながらムスコ。

ば〜か〜も〜の〜ぉ〜!!!

by acream2 | 2017-01-09 09:20 | Comments(0)

すくすく

きたきた、育て育て〜
それにしても、靴でっかいね。
d0118946_20191586.jpg

d0118946_20193122.jpg

by acream2 | 2017-01-03 20:18 | Comments(0)

酉年

うーちゃんの干支。
来週には12才かぁ、どーりで扱いづらい(笑)

しばらくさわってなかったけど、今年はこっちもまた書こう。
d0118946_13194838.jpg


by acream2 | 2017-01-02 12:41 | Comments(3)